8J2AI日記
5月10日(火):IMTS乗車!


今日は火曜日だというのに、朝から多くのお客さんが来場したようです。
昼前には新交通システムIMTSに初乗車です。

グローバルループから眺めた 開場時間の午前9時ちょうどの西ゲートの風景です。
ごらんいただけるように、この時点で4350人もの人が待っていました。(他のゲートを含めると1万2千人ほどが開場を待っていたようです)
左側から警備隊の隊列がきれいに並んでいくのは壮観で、 この瞬間しか見ることができません。
今日は、EXPOドームまでIMTSに乗車してみました。
運転席にはちゃっかりとキッコロとモリゾーが座っています。
ハンドルとアクセルが自動的に動き、隊列走行します。
EXPOドーム付近にはIMTSのUターン折り返し場所がありますが、そこにはなぜか大きな絵の具のチューブが数個落ちています。
上空にはロープウェイ「キッコロゴンドラ」。北ゲートとEXPOドームを結びます。
EXPOドームの帰りはグローバルループで。ドーム型の「わんパク宝島」はずっと遠くにあります。
(すぐ横の棒状の建物はアマチュア無線のアンテナではなくて、中部圏のデジタルテレビ塔「瀬戸デジタルタワー」)
なんだか、はじめて博覧会を楽しんだような気がします。